2013年10月22日火曜日

9月25日  母子保健活動へ^^

さて、9月も恒例の母子保健活動に行きました♪

この日はゆきさんよりニューアイテム!!☆v☆
お母さん用の冊子を作って下さってましたーー!!^v^ じゃじゃーーん♪

以前も触れましたが、インドには母子手帳という物がありません。 なので、お母さん方が子供の成長を客観的にも意識出来るアイテムがない TーT んですーーー><

これがあれば、検診の日に測った子供の成長を書いて持ち帰り、お家でも見る事が出来ます^^
気付いた事を書いたり、何かで病院にかかる時はDrに見せたりすれば、診察の一助になるかもしれません♪

現地の方の意識改革は、こういう地道な努力で、日々行われてます^^ 
 にしてもコレほんとに助かるぅーーー!!☆v☆ ないなら自分達で作ってこう!!というお考えのゆきさん^3^
素敵ですーー♪


学校に到着したらいつものお祈りから始まります☆

毎日してたけど、写真撮ったの初めてだー^3^♪笑  お祈りは英語とヒンドゥーで^^ 生徒達皆、暗唱してます♪


さて、お祈りが済んだら早速裁縫室へ向かいます。 以前お願いしていた計測器は、さすが大工さんっ!!完璧な出来栄えーー^v^♪

後は計測し易い様に横にメモリを付けたい、、、
木製だからヤスリで表面もちょっと滑らかに--♪

と、部屋の隅で頑張り始めたら、すかさず手伝ってくれるルビー&マドゥマダムや皆っ☆TvT
ありがとうーーー!! 「インチじゃなくて、センチだよね?」 「1ミリ単位書くの難しーーっ>v<」 と、皆で悪戦苦闘です☆

何せ計測器の言いだしっぺは私なので>3< 頑張りましたが途中、終らない作業に途方にくれる、、、笑
「ruby、、、TvT what do you think?? 」 と、まさかのルビーに丸投げ質問ですーー!TvT 笑
 
ルビーちゃんめちゃ受けてました☆笑

そんな女子チームを見かねて、おもむろにサルー先生が出してくれたのは新品のメジャー!!
「横にセロテープで貼ってみるのは、どぅ、、、?v?」

そ、その手があったかーーー!!☆v☆笑

「thankyouサルーsir、、、☆v☆  両側貼って、、、♪」笑

最後には総出で作業してました☆^3^   マダム、仕上がりをチェック♪^v-
この後さらに大きいテープで全体を貼ってくれたサルー先生^3^  赤ちゃんの肌でも、これなら心配ない!!ですー♪ 100%インド製計測器☆完成♪^^
さて、完成を見届けたレイカマダムも準備にかかりますー^^
むらの方に配る石鹸とお菓子を詰めて♪^^ (しつこい様ですが、スーリヤ裁縫室の売り上げと、ゆきさん、スダマさんの寄付で買ってます!よーTvT)

手前に置いてあるビスケットは完成して一休憩☆の私が  「マダムもちょっと食べて食べてー^3^」と置いた物です。笑

荷物を車に詰めたら村へ出発ー!!です♪^^
場所はいつもの旧スーリヤ校舎☆  気候も少し涼しくなってきて、妊婦さんのお腹も見れる様に、この日はお部屋の中で行いましたー☆ 
しかしもうこの時点で中々暑いです、、、笑   サリーのゆきさんは凄いっ!!>v<
早速ニューアイテムの冊子もスタンバイっ♪^^
外には既に沢山のお母さん方が☆^v^


長くなったので分けます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿