2013年10月7日月曜日

インド式プージャ(礼拝)を初体験^^☆

しばらく更新途絶えてしまって、すみません!でした(>_<)
二ヶ月のボランティア期間を終え、10.1日日本に帰国しました☆(^人^)
本当に、本当にありがとうございました!!ヽ(;▽;)ノ&まだまだ書けていない出来事が、沢山ありますので、改めてお付き合い頂ければ、と思います♪   それではよろしくお願いします☆☆


9.17日はインドの神様に祈る日…プージャ(礼拝)の日でした(^_^)
という事で、この日は皆朝からお掃除の大忙し☆  サルー先生もバンダナ巻いて頑張ります♪



 ルビーも^v^☆  いつもは掃除担当のマダムがして下さいますが、この日は生徒も先生も皆で行います♪
 朝の掃除後の授業☆  寝ているこの子は熱があったそうです><  休まず頑張る生徒の頑張りに、本当に感心しますT-T

さて、午後には生徒は自宅で、先生方は裁縫室に集まってプージャの開始です。 インドには沢山の神様がいるので、年間を通してこの様なお祈りの機会があります☆
 
この日はヒンドゥー教の創造の神 ブラフマー様のプージャでした^^
この神様は全ての機械(鉄を使うもの?)に宿るといわれています^^
日本の八百万の神の思想に少し似てますねー♪
ビンディ先生が導師役です☆  お祈りの言葉はサンスクリット語で滔々と続きます^^
 インドの神様の横にエルカンターレ様のご本尊も当たり前の様にあって、うれしいー^v^
いつもここのミシンを使う村の女性たちも沢山みえてました^^   もちろんゆきさんも♪
 左にあるのは白檀の木です☆  少しずつ手に取り、ゆっくり燃やします。  部屋には煙といい香りがー^v^☆    後半はむせます。笑
お祈りが終わると全ての鉄製品に祝福?の印をして回ります^^
ミシンもこんなに可愛く☆^^
お供え物は皆で持ち帰ったり、、、
食べたりします^^

村の皆さんと^^
またまた撮影会にー☆^v^笑
いつも可愛いチビちゃんズ^v^♪
いたずらされたー>v<☆笑
可愛く撮っていたら、、、
何故かフルーティが変顔っ!!笑
おちゃめさんです^3^♪☆
この日は7の日参拝日でもあったので、この後皆で支部に行きました^^
新しく経文を拝受する村の女性☆v☆
 本当に本当に嬉しい場面です^v^♪
この日はお菓子もインドのプージャ風に配られて^v^♪
私この日だけでラッドゥーを(小麦粉?とお砂糖で作られたあっまーい!お菓子☆笑) 三個も食べてしまいましたー!>v<  おいしかった☆
そして村の女性達、お家に帰ったらまた次は家の物へのプージャをするそうですっ☆v☆
インドの方々の万物への感謝と、深い信仰心を感じた素敵な日でした^v^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿