2013年8月16日金曜日

二日目★生徒達のお家に突撃^v^



授業後にご好意で、今年の新入生の家庭訪問に同行させていただきました。

スクールの皆が家ではどんな生活をしているのかが伺える貴重な機会です!
電気がない家もある、、、土で出来ている等、、、お話や本では知っていましたが、

いやいや、学校に来ている生徒たちは笑顔で元気そうだし!!^v^
制服着ている姿なんか、ちょっといいとこの子供達みたいだよー☆
きっとそんなにはひどくない、でしょうー。





なんて少しでも思った私は馬鹿でした、、、!


 本当に本当に大変な環境でした…。
制服を来て通ってる子供達からは想像出来なかったお家の状態…

 牛はいる、糞は到る所にある、電気なんてほんとにない家もある、というか屋根が半分くずれかかってます。

台所には沢山ハエがいるし、お米がひたしてあったお水は濁っていたけど、他に食料っぽい物は見あたらない家もあったし、、、

井戸水で生活用水全て賄っている様子でそこで体を洗うそうです。
ブッタガヤでも冬は0度近くになるらしいのに、冬はどうするんだろう、、、?
 生徒の一人が見せてくれた写真のもみ殻?を手でとって、中から出てきた実を食べる。との事。

生徒が「ここで勉強してる^v^」と見せてくれた部屋は電球が1つで昼でも真っ暗でした。


 泣いたら生活している子供達に失礼だと思ったけど、やっぱり泣けて来てしまった、、、


この環境で毎日学校に通って来るだけでも凄い!し、満足な食事、衛生的な生活を送れない状況では健康を保つ事も一苦労。です。
 (インドのに来て三日目に猛烈な下痢、嘔吐、熱に見舞われた私は実感として苛烈な環境だと感じました。もちろん比べ物にはなりませんが、、、)

 非行にも走らず、モチベーションを自分で保ちながら、この貧困から抜け出す為にも、毎日一生懸命勉強しています。
でも将来の夢を聞くと、凄くお給料がいいとは言えない教師だったり、するんですよ、ね
、、、

 笑顔の裏に、多大な努力を、感じました。

そんな生徒を見てると、
私が日本に生まれた意味って何だろう、今凄く大きな事ができる人間じゃないけど、
これから何をし続ける事が、必要なんだろう、、、
と思わずにはいられませんでした。

一生自分に出来る事、もっと真剣に、考えなくては!!

にしても途中の生徒達の明るさには本当に!救われたーー。
強くないと生きていけないのかもしれない、けど。
本当に、強い!ね!

これからの二ヶ月で、もっと色んな気持ちがしれたら、いいなぁ、、、^v^





 
 

 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿