2013年8月28日水曜日

インド独立記念日☆前日^^

 
少し前のお話ですが^v^
 
この日は日本語クラスにて、
「明日はインドでは独立記念日」という事で、プカカッシュ先生が生徒が書いた絵を見せて下さいましたーー♪♪
(写真が日本語教師のプカカッシュ先生^^  いつも先生の日本語クラスにお邪魔しています☆
私が教える時の拙い英語やらヒンディーを訳してくれる優しい先生☆ ^v^)
 
 
ちなみに、、、、「インドの独立記念日っていつぞや、、?v?」
という私みたい(笑)な方の為にこちらー♪ウィキより♪
 
 
独立記念日は、インドの休日および祝日であり、毎年8月15日に行われる。1947年のイギリスからのインド独立(英連邦王国としてのインド連邦の独立。パキスタンとの分離独立となった日でもある)の後、1948年から行われている。この日には軍事パレードなど、大がかりな祭典が行われる。
 
 
へぇ!!!☆v☆
 
 
 
ちなみに絵はこの子が描いたものです♪ ^v^ 色使いが鮮やかでとっても上手ー☆
右上にいるのはインド独立運動家の一人スバス・チャンドラ・ボースさん☆

(Subhas Chandra Bose、ベンガル文字সুভাষচন্দ্র বসু1897年1月23日 - 1945年8月18日)は、インドの独立運動家、インド国民会議派議長(1938 ~1939年)、自由インド仮政府国家主席兼インド国民軍最高司令官。民族的出自はベンガル人ネータージー(指導者、नेताजी, Netāji。ネタージネタジ とも)の敬称で呼ばれる。

 
私この時までチャンドラボースさんを知らなかったんですけど、教室には他の独立運動家の方の絵が飾ってあったり、(ガンジーさんはさすがに知ってたけど、、笑)
生徒に「あの人は誰?^^」って聞くと皆一生懸命説明してくれたり☆
 
インドには愛国心がきちんと育ってて素晴らしいなと、思いましたーー♪ ^v^
と同時に日本の自虐史観が残念に思えてっ!T-T
もっと自国の歴史に誇り持とうよ日本っっっ!!
 
 
ってなったので、次回ブログはちょっと真面目に語ってみる、、、!☆
&チャンドラボースさんを調べてたら日本と縁が深い方だったー☆v☆  っていう嬉しい発見ー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿