2013年8月26日月曜日

給食の時間☆

 
 
スーリヤでは毎日給食も出ています!^v^
 
 
この日のおかずはマッシュポテト状に潰したお芋にスパイスが入った物☆
 
 
と、ご飯はインド式おかゆ☆キチュリー、です^v^
 

 
一年生から順番によそいます♪
が、約300人(多い日は350人くらい?だったかな、、プラス先生方が20名程)
と沢山生徒がいるので、よそう係りの人も大変^^です。



ちなみにこの大量のご飯。毎日だと、どのくらいのコストで出来るんだろう、、?と不躾ながら伺った所、一食分が2~30円との事。。

×先生含め400人弱、、、、×一ヶ月だけでも、、、、

ううぅーーーーん。。。

「一ヶ月の給食代でも結構大変ですね。」とお話したところ、実際先生の人件費の方がかかってらっしゃるとの事。

それもそのはず、スーリヤにはハイレベルな先生方の元、優秀な生徒が沢山育っていて、国立大学進学を目指している子もいる程なんだそうです。
凄いッッ!!!!☆v☆


ちなみに給食が毎日になったのは幸福の科学が支援を始めてから、で、そこから栄養失調で小さかった生徒の身長が劇的に伸びて、学力も上がったそうなんですT_T


毎日の食事の重要性と、NPO運営には私が思っていたよりもっと多額で、継続的な支援が必要なんだな、と。感じた日でした、、

にしても支援前から運営されてらっしゃる井上さんスダマさんご夫婦の凄さ、、、、
私もっと稼げないかしら、、、、

 

0 件のコメント:

コメントを投稿