2013年8月30日金曜日

インドで日本の歴史を考える、、、


きちんとした歴史教育がなされているインドを見たら改めて日本について考えてしまいました☆

以下完全に私の個人的価値観ーー♪ ^v^  たまには真面目な話、、、♪笑

スーリヤとは関連ないお話なので、まぁ、読んでもいいよ!という方だけどうぞ、、、☆
長いです!よっ♪笑














ありがとうございます☆
ではまずは、youtubeから分かりやすいのをリンクしましたのでどうぞーー♪ ^^


http://youtu.be/iqhrRfJIy_c
親日国インドが正論で激励「日本はアジアの希望の光です。」  

独立運動家ボースさんと日本の関係
音声が独特です。笑    苦手な方はビデオ下のまとまった文だけでも☆

http://youtu.be/RcT7nhfEQZ0
【国会演説】 インドのシン首相の神演説 (前編)       

神演説(笑) 現インド首相が訪日した際国会演説で話して下さった感謝の言葉です。
日本とインドの深い関わりも解りやすく話して下さってます。

http://youtu.be/gV3sd_iwXhM
【青山繁晴】インド訪問でわかった日印関係の重要性 2013.5.15

「たかじんのそこまで言って委員会」 等によく出ていらっしゃる青山さん。
5分過ぎからチャンドラボースさんのお話をしてます^v^

http://youtu.be/oNyvFg-Y8Bo
麻生さんが訪印で感動した事。ニューデリーの地下鉄って日本のODA活動で出来てたんだぁーー^v^  
最後マスコミの姿勢にも疑問を投げかけてます

http://youtu.be/OCy4xlS1EBY
オランダに350年支配されてたインドネシアを、日本軍が9日間で解放

映像最後の日本敗戦後にインドネシアにまたオランダ軍が来たことにビックリ
!!!☆ー☆  さらにインドネシア人が立ち上がり、さらにそれに協力した日本兵の存在に感動、、、

http://youtu.be/buELxe1Wwa4
世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか

4分過ぎからの特攻隊の皆さんの捨て身の行動が他国への抑止力になった事
6分過ぎからの しかし、今の日本は北朝鮮のミサイル発射時の政府の対応等からの平和ボケした状態が明白。
今の日本に愛国心を取り戻すには行き過ぎた自虐史観を改善し誇りを取り戻すこと。(要約)
に納得。

印象的なコメントがあったので抜粋、転用☆


これで勝てるなんて思って突っ込んだ人は殆ど居ないのでしょう
特攻するときはどんな気持ちだったのか祖父に聞いた事がありまし­た
祖父は勝てるなんて思って突っ込んだ人間は一人も居なかったろう­と話しましたが、

「ここで自分たちが突っ込めばたとえ負け戦でも­敵は日本と言う国を軽視したりせず残った家族や大切な人たちも自­分たちの意思や日本人として負けてはならんと言う気持ちを持って­生きてもらえる事を願った」と話してました

お盆なので今日は祖父のお墓参りに行きましたが何時も祖父のお墓­参りをする時には一番に有難う御座いましたと心でつぶやいてます





インドと日本の深い友好関係から、太平洋戦争での学校では聞かなかった話を集めてみましたーー^v^

最後の二つなんてかなり戦争肯定派、大好きっ子みたいですが、、、


違います!!笑    
私、、、戦争、、大っ嫌いです!!!!!!★★★

二度と日本で(出来るなら世界で)起きてほしくない。起こさせてはいけない事だと思ってます。

でも同時にそれと行き過ぎた自虐史観は別物だとも思ってます。中国、韓国が言う様に日本の統治で苦しんだ人もいます。
ただインドやインドネシアの様に長い長い白人の植民地支配からの独立のきっかけになったのも事実です。敗戦後にも現地の独立に尽力し、手助けをしたのも事実です。
物事には両面あるのに、何で学校ではそれを言わないんでしょう、、、?

特攻隊の人は洗脳の様に国の為に死んだんじゃなく、私達子孫を懸命に守ろうとしてくれてた。というのも忘れてはいけない事です。

色々な面を知り、理解して初めて、正しいと愛国心と先人への感謝のもと、絶対に戦争は繰り返さない!!
という決意が生まれると思います。


さらに思うに、、、、


戦争が嫌いだからと言って、毛嫌いして何も話さなければ戦争は起こらないかと言えば、きっとそうじゃありません。

三番目の青山さんのお話で少し言及していますが、インドだけでなくベトナムも今中国からの挑発行為を受けています。

インドでは最近、何と中国軍が国境を越えてきたそうで、それに対して強行姿勢で挑むか対話で挑むかで世論が割れ各政党論争が起こっているそうです。
(ちなみにインドでの強行は即★戦争。くらいの勢いらしいです。。。インド人強い!!)


日本でも尖閣問題が記憶に新しいと思います。

中国は何故今インドの国境を越える必要があるんでしょうか、、。
さらに南沙諸島ではフィリピンにも圧力をかけて、何故実行支配を進めようとしているんでしょうか、、、
中国の狙いは明らかだと思います。
(中国の方が嫌いな訳じゃなくて、政府の方針の話です。中国は未だに共産主義の様な体制で、報道の自由もないですし、、、中国国民の方もその被害を受けてます。)



ベトナムやフィリピンの様に国力の弱い国はきっと一国では太刀打ち出来ません。
日本も日米安保がどこまで守られるのか、、、、
最近のオバマさんの動きでも、今不景気で軍事費削減しているアメリカで、中国に対してどこまで強気にでられるのか不安です。しかも他国の為に、、、、


日本で少ししか報道されない間に確実に事は進みます。

大きな戦争になる前に他のアジア諸国へ日本が呼びかけて同盟組んで、未然に防ぐ!!
今の日本にはそれをする十分な国力があります。

きっとインド現首相もそれを期待してる!と私は演説を聴いて思いました☆



まずは日本にもっと誇りを持ちたい。そして海外の動きも踏まえて、、本当に日本や世界情勢安定の為に動いてくれる政治家を選びたい!

日本の方の一票はきっとものっっっっ凄く重い一票です。
誇張じゃなく、まだまだ発展を遂げてないアジア諸国の未来もかかってます。

国内の自分達の生活だけじゃなく、国防、外交含めた目線で政治家を選んでくれる人が、もっともっと増える事を切実に願います。(自分もそうあらなくちゃ、、、^^)
&それがきっと日本がこれからも平和に暮らせる道だと思います♪


最後に☆

関連動画みたら為になる動画沢山ありましたー♪  ^v^  色々興味深かった、、!☆v☆
&何故かインドで日本がさらに好きに、なる私ー☆ 笑

(youtubuには国会中継の様な確かなものから、かなり個人的主観のものまで沢山あります。出来ればこれだけで判断されることなく、新聞、本など沢山の媒体を使って考えて頂くのがおすすめ♪です ^v^  新聞は私的に産経が解りやすくていい感じ☆笑 です。)

ここまで長文読んで頂き、ありがとうございました!☆v☆






 

0 件のコメント:

コメントを投稿