2013年8月28日水曜日

給食の時間2☆

 
皆にご飯をよそう係ー^^
人数多いし炎天下なので大変そう、です。

 
なんて言いながら、当番とか懐かしくてちょっとやってみたかったんです。はい。

 
お芋係りに飛び入ってみる!(彼はまぶしくてこの表情で、決して新参者お芋係りが嫌な訳じゃありません。笑)
 
この日はキチュリー^^♪
 
 
この日はご飯と豆のスープとジャガイモのカレー♪


                
給食のおじちゃん☆
 
大量の唐辛子っ!!☆v☆
お芋に入る分です。出来上がりはピリ辛?って感じに^v^


                      お芋を剝くおじちゃん☆ 



ご飯の後は食器を自分で洗います^^
水場はここと手洗い場ー☆   交代で汲み上げて使ってます♪

皆自分のボトルやコップにお水を入れてますねー☆  この暑さなのでこまめな水分補給は大事っ!!生徒もよく飲みます^v^

 
ちなみに学校には蛇口もありますが、村に訪問に行った時は井戸式が圧倒的に多かった!です★
 
今の時期ブッタガヤの辺りは雨季で、
4,5,6月辺り45℃以上にもなる夏を越えて日本の梅雨の様になるそうなんですが、、、
 
 
ここ最近は中々雨が降りませんーーT-T
 
今の時期雨が降らないと水不足になり、特に井戸だと水位が下がって使えなくなるそうです、、、。
インド都市部で見られる様な「停電により水タンクから汲み上げが出来なくなってなる水不足」
とは違い、井戸自体がやられちゃうので、本当に死活問題!です、、、。。
 
 
最近は雨が降ると嬉しさが勝ります^v^☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿