2013年9月19日木曜日

インドの病院見学へ☆

この日の朝もいつもの様にリキシャーを待っていたんですが、、、いつものナンパとは一味違うぜっ!!^v‐笑
たまに見かけるお花売り君達☆ 寺院への参拝時には買いますが、今日は学校~。「いらないよ」の「ナヒーン」と言った所、「いいからいいから」って感じで、、、、「Gift、Gift」
何と一本くれたーー!!TvT  い、いいのーー!!?☆v☆
 
インドに来てから、物売りさんと「いる」「いらない」攻防をした事はあっても(笑)
こんな事は初めてでちょっと感動ー!!TvT  そんなに余裕もないだろうに、、、TT
彼の爽やかな笑顔と心遣いに、癒された☆朝でした~^v^
 ルンルン気分で学校に☆←単純です。笑
午前中は2年生の日本語授業を^^  
 横でプーナムがテストの採点中です☆  小テストでしょうか?v? 先生の顔、、、♪
日本語授業後は裁縫の時間のようでした^^♪  
 初めてのミシンは新聞紙でー♪  針は外して、まずは足と手の練習です☆  懐かしいこの形^^
裁縫室ではレイカ先生が襟を作成中^^
この日のお昼休みは10年生に潜入してみました♪  べ、勉強してた、、、!!☆n☆
確か彼は前もお昼休みに数学をしていました、、、、今日の教科は、、、?v?
やっぱり数学っ!!>v<でした♪  教科の中で数学が一番好きなんだそう♪^^
インドの未来は明るい、なぁーー^v^  頑張れーー!!
おおーーっ!!☆v☆  彼もっ!?    
なーーーんて、、、すみません。これはやらせです。笑
勉強している生徒をパシャパシャしてたら「リッチャー!」と、いきなり本を開き始めた彼。笑
可愛過ぎです☆>v<  勉強したり、お喋りしたり♪10年生のクラスもいつも楽しそう♪^^
ウロウロしていた所アダス君とギレンダ君から写真のリクエスト♪
未だすきっ歯のアダス君☆かわゆ・v・
そしてこの日はブッタガヤから車で30分程☆  一番近くのガヤにある、総合病院に伺いましたー^^ ここがガヤ地区で一番大きい病院との事☆
スーリヤではお医者さんを目指している子達も多いので、こちらのドクターにお仕事内容を話して頂けないか & 女の子達には産科の知識の講座をお願いしに来ました~。
 
日本での職業学習の様なイメージでしょうか?^v^  生徒達に夢を身近に感じて欲しいとの、ゆきさんのアイディアで、お願いするのは初めての試みだそうです♪
また、インドにはそういったカルチャーもあまりないとの事、、、ゆきさんのThink big にまた、たまげたです☆v☆

写真はNGだったとの事で><最初知らずに撮ってしまった3枚のみー^^
廊下の横には中庭があり、付き添いの方が洗い物や洗濯をしてました。
案内板☆  ある科の前では長蛇の列が出来ていました。
病室前の廊下。
この病院にはミトレッシュ先生とレイカ先生の親戚の方が20年程事務局で働いてらっしゃるらしく、(先生方も何と親戚でビックリでした!・v・)病室内も案内して頂けましたー^^
 
写真はありませんが、20畳ほどの部屋に所狭しとベットが並べられ、隣の方とは1mも離れていません。カーテンもなく、もちろん付き添いの方用のベットも椅子もなく。
病室内で見かけた医療器具は小さい点滴と道尿ラインのみ、でした。
見せて頂いたのは産科だったので、正常分娩後、だったのかもしれませんが、、、。
やはり色々と衛生的とは言えず、ちょっとショッキング><
患者さんにとってはかなり辛そうな環境でした、、。
 
しかし、これでも最近はMRⅠも導入されたり、と、かなり進歩しているそうです。
 
一方デリー等都市部では、インドの医療技術はかなり高度な為、先進国から安い料金で高品質の医療を求めてメディカルツアーが組まれている程。との事。
 
インドの国全体が発展しないと難しいかもしれませんが、、、。インドの一般市民にその技術が一日でも早く届くのを願った日、でした☆
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿