2013年9月3日火曜日

母子保健活動 2 ☆Mothers & Infants Health Care Program  

まずは乳幼児から、身長と体重を測っていきます☆
  自分で訴えることが出来ない乳幼児にとって体重等の身体測定は重要な健康状態の指標になります^v^
 
前回よりもちゃんと増えてるかな?v?
 
 
ちなみにインドには日本の母子手帳の様なものはないので、日本のボラチームが持ってきた指標のグラフを使用しています。
 
新しい事に慣れて貰うのは大変な様で、始めはカルテもなかったそうなんですが
(インドの習慣で、病院すらカルテがない事もあるそうです。お医者さんが書いた紙を自己管理、とか。TmT)
 
今はレイカマダムがきちんと作ってくれています^^
 
先輩ボラのナースさんから、前回持ち込んだグラフがきちんと機能出来てるかも見てきて~☆^^
との事でしたが、、、
 
レイカマダム、バッチリ使ってみえました~~♪^^
 
日本とはかなり体つきも違う為(やはり栄養不足で、年齢よりかなり小さいです、、)
標準値は違いますが、グラフの赤い点がきちんと右上に向かっていれば、大丈夫ですー!
 
赤ちゃん用の体重計☆
 
少し大きくなって動いちゃう子は抱っこで測ります^^
妊婦さんの体重推移も重要!です☆
身長も☆
 
 
妊婦さんの血圧も☆
 
なんと村では妊娠してからも生むまで基本的に病院に行かないらしく、具合が悪いと感じた時だけ行く。といったそうなんです。
 
なので、いつ妊娠したのか、胎児に感染する様な感染症はないか、発育状況、後期には赤ちゃんの向き(帝王切開が必要かどうか)等、、、そもそも一人か二人かも解りません~~TmT

でも村の方はそれでちゃんと生んでみえたりもしますので、先輩ボラさんのアドバイスにもあった様に最初から否定的な発言はなしっ!!です^^
 
まずはここに来て血圧等継続的に見て、そこから日常生活を気にして貰うのでも全然違います☆
 
乳児の頭の状態を見てます^^
決して可愛くて抱っこしたかった訳じゃあ、、、、☆v☆   それもあるけど。笑
 
乳児期は頭のサイズの変化も重要な指標なんですが、、子供は増えますが、管理はまだ主にレイカマダムです。
学校のお仕事もあるし、あんまり増やしても次は続けるのが大変です。 難しい所。
集まってきた他の子も見ました。貧血、黄疸、脱水、皮膚症状、感染傾向,や、著しい発達遅延はないか?等々、、、。と言っても主に視診で、これは継続的じゃありません。
 
決して遊んでる訳じゃない、、、。笑


生後10日程の乳児が来ました^^(最初もしかしてママなのかと思って焦った。。。)
 
インドでは法律で禁止にも関わらず田舎ではまだ中学生くらいの子供の結婚があります。しかも親が決めた相手、です><
 
この子はお姉さんとの事☆よかった♪ 

この子はお母さん。やっぱり日本より若いですが、立派にお母さん^^
インドでは男性が避妊に消極的なのと、知識の不足により毎年妊娠してしまう女性もいるそうです。
 かなり母体に負担がかかります、、、。

 
終わった後もまだ何か待ち?の子供達☆
井上さんに伺った所お菓子のおこぼれ待ち☆でした~^^笑
 
 
実はこの検診では終わった人に石鹸とお菓子を配ってます。
 
清潔保持と習慣化の為の様ですが、、、村の連絡係さんにもお礼を払ってたし(電話がないので遠くまで歩いて伝えにいきます)、、、、、む、むっちゃ色々かかりますね~~><!!
 
と私は正直ビックリ。ほんと「習慣化」って、言う程簡単じゃないです★
自分の為だし、自主的に来てくれるもんだとばっかり思ってましたが、、、確かに。凄く重要だ。という事から知らなければそうですよね、、、☆m☆
 
これもスーリヤ裁縫室の収益と、足りなければスダマさん、が、、、><。
ほんとに大きい方やーTmT
 
 
&今回乳児の身長はメジャーで測ってみえたんですが、動いてしまうし誤差が大きく出易い、
ので、日本で使ってるこの形^^を井上さんにおすすめしてみました。
 
すると建設中のマハマヤホテルパレス(ホテル二号店)に大工さんいらっしゃるとの事☆
ちなみにこちら☆です^^ インド式の盛大な結婚式が出来るホールー☆
 
その日の内にお話して下さり、ただ今作成中☆です^^
次回は9・25日前後、との事なので、今から楽しみ、です♪
 
それにしても、知れば知る程井上さんご夫婦と先生方のご尽力に頭が下がります~~!!>m<☆

0 件のコメント:

コメントを投稿