2013年9月9日月曜日

授業後☆女生徒の為の特別講座^^

テスト最終日のこの日から午後に2日間^^
近くの学校の校長先生がスーリヤにいらっしゃり、女の子の為の護身術講座が開かれました~^v^
ブッタガヤは比較的穏やかな地域ですが、地元出身プーナム先生も、ひと気がない場所は、昼間でも女の子一人では歩かない様にしていたり、注意はしています^^ (何人かなら全然大丈夫!です♪)
ただこれはインドが特別な訳ではなくて、多分日本が異常に安全なんだと理解してます☆笑
 
イメージとしては昔学校で習った、危険な目にあったらどう行動するべきか。というような講座の感じですー♪^v^  
 始めに校長先生並びに他校の先生方より口頭でのお話~^v^ この辺りは二日とも2時間程みっちり!でした☆^^  残念ながら全てヒンディー語だったので、内容は解らず。です>m<

その後は劇団員の方が実演っ!!シャツをはだけさせ渾身の変態さん役です。
生徒、耐え切れず笑っちゃった>v<笑   と、途中こんな和やかな空気も交えつつ^^の講座でしたが、聞いている時も皆真剣☆で、校長先生方も迫真のご講義☆でした!
 貧困は、やはりどうしても先進国より治安の維持が難しいんだと思います。(それでもスーリヤの子達の様に、環境に負けない人もいますが^v^)
一部の悪い大人から子供達を守る為の熱血ご指導!!でした~~☆
真ん中の緑のサリーの方が校長先生☆^v^
翌日地元新聞にも載った☆という事でビックリー^^&ちゃっかり♪笑
終わってからビスケットが配られ、皆が帰った後何故か食べさせあいっこが始まり(笑)
遊びだすプーナム&スニタマダム~☆笑
やられた~>v<
ので、変顔で返す☆v☆笑
この日のお昼休みにアンマルジィ先生がインドのゲームに誘って下さいました^^♪ 穴の中に順にコインを入れて、縦、横、斜めのどこかに先に4個並んだ方が勝ち!^^というもの☆
負けたほうが一曲歌う!!という先生発案のルールにより、真剣ですー☆笑
いつも奥さんとこうやって家で遊んでらっしゃるそう^^
ほっこり>v<♪

0 件のコメント:

コメントを投稿