2013年9月9日月曜日

インドの記念日☆先生の日^^

インドには各宗教のお祭りが沢山あるんですが、記念日も多いんですっ!^v^
9月5日は先生の日Teacher's Dayというらしく、日頃の感謝を込めて生徒達がお祝いをする☆との事~♪
前日に各先生のサインを集めて色紙を持っていた生徒と~^^ 
私にも声をかけてくれて嬉しかった、、、!!TvT笑
可愛くデコレーションしてあります^^
その日はさらに授業前に生徒が明日に向けて歌の練習をしていたり~♪
その日は授業がなく、式典のみ☆で、ケーキを食べたり~^^という事だったので、「日本のお楽しみ会的な感じかな~?」と想像して、前日からわくわくしてました~~!!!♪  ^v^
 
 当日、ホテル前でリキシャーで待ちをしてる時点で、ケーキの箱だけ持った学生さんと何人もすれ違う、、、そして皆明らかにホールサイズ、、、。笑
「え?そ、そんなに、、、?v?笑」と、どんな式典なのかさらにドキドキ!
 
していたら、恒例になってきた朝のナンパに会いました~☆笑。近所の学生さんだそうです。カタコトのヒンディでトーク♪^^
物乞いをしてたチビちゃんず^^ 5歳だったそうなんですが、、
私のカタコト英語も、カタコトヒンディーも通じないし、奥の手!!><と出してみた、旅の指差し会話帳☆も文字が読めな~い!TvT←そらそうですよね☆泣
学生さん達に通訳して貰いました☆^^  チビズの生活を知るのは、まだまだヒンディ語の修行が必要です!><
 
さて^^話逸れてしまいましたが、当日、学校に行くと、、、、。。
 
な、何か教室の入り口からして違うっ!!!☆v☆
中に入ってみたら、、、、、、
 
わぁぁぁーーーーーー!!!!!>v<
もう、すっごく綺麗に教室がデコレートされてました~^^!!
天井にはライトが~^^
机にはお花を飾ってます^^
かわいい~^^
記念にパシャリ^^♪  生徒の表情が「どや!!」って感じでおもしろい、、♪笑
ここまでするのは大変だったろうね~!!TvT
さらに何でもこんな感じのデコレーションを各クラスしてるとの事っ!!☆v☆
早速準備してる所を見て周りました~♪
「りちこ!!!(りつこ。笑)見て!見て~!^^」と皆いつもよりさらにテンションが高い~♪^^
ここも凄かった~^^!
真ん中に写っている肖像画の方はインドの偉大な先生☆どんな方かまた見てみました☆
サルヴパッリー・ラーダークリシュナン第2代大統領。近代インドを代表する思想家でもある。誕生日の9月5日は「教師の日」としてインドの記念日となっている。

だそうです!!☆v☆&教師の日って日にちは違えど結構多くの国であるんですね~^^
日本にもあるといいな☆と思う素敵な習慣です^v^♪
女の子達^^ 左の子のポーズは私リクエスト、、、☆笑
彼は一張羅で来てました!^^  そんなお年頃~♪^^
お友達もサングラスを借りてキメッ!!^^  でも肖像画は手放さない所が可愛い~~>v<笑
長くなったので分けますっ☆^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿